この記事にはプロモーションが含まれています
galaxy buds proを片耳購入したけどペアリングに苦戦した
こんにちは、佐藤はちです。
先日イヤホンの片耳だけ紛失してしまい、別のイヤホンをしばらく使っていたのですが、ノイキャンがないイヤホンだったので雑音が微妙に気になっていました。
ずっと使っていて機能的にはgalaxy buds proで満足していたので、また同じのを使いたいなという感じでした。
今回は実際に僕が片耳だけ購入して困ったことなどを書いてみますので、同じような状況の方はぜひ参考にしてみていただけるとなと思います。
片耳だけ購入は可能なのか
まず、こちらについては購入可能で、GALAXYに直接注文するのが一般的かなと思います。
ネットで調べてみると、GALAXYカスタマーサポートに連絡すると「片耳6,400円+消費税+送料」の負担で新しい片耳を送ってくれるとのことでした。
自分としては、8,000~9,000円するなら新しいのを全部買っちゃった方が楽そうだなと思ったので、GALAXYには注文せずメルカリで片耳だけ探してみることにしました。
メルカリで探してみた
右耳とか左耳を含めて検索すると結構ヒットして、自分が買いたかったタイミングでは3商品ほど出品中になっていました。
購入したいときに出品中の商品があったのでめちゃラッキーでしたが、過去に同じ片耳を数回販売しているような人もいたので、出品者のなかには業者もちらほらいるような印象だったので、比較的出品されている率は高そうな気がしました。
できれば新品希望でしたが、結局購入したのは目立った傷や汚れなしの商品で、¥3,990(送料込み)の商品でした。
片耳の新品を注文するよりも半額くらいに収まったので、個人的には納得する金額で購入できてよかったです。
片耳だけ購入しても使えるのか
こちらについても結論から言うと使えるのですが、iphoneユーザーは少し注意点があります。
僕の場合は、届いた片耳を充電していざBluetoothに接続してみると、片耳ずつしか接続できない状態になっていました。
左から音を出すと右からは出ないという状態で、当たり前といえば当たり前ですが、適当に接続すりゃ大丈夫でしょ。と、現代のテクノロジーを信頼しすぎるのもダメみたいです。
カップリングしてからペアリングさせる
iphoneとのペアリングをする前に、両耳を同期させるカップリングという作業が必要とのこと。
こうやって充電ケースに入れた状態でイヤホンを10秒ほど長押しすると、左右が同期されて音が両耳からでるようになるとのことだったのですが、僕の場は何回やっても片耳しかでませんでした。
緑色のランプが何回か点滅して、最終的に緑色のランプが点灯した状態がキープされれば成功とのことですが、その状態になっても片耳からしか音はでませんでした。
なんなら途中までは片方からは音が出ていたものの、いじりまくってたら右耳からしか出ない状況になってしまいました。
もちろんiphone側からいったんペアリングを解除して、再ペアリングも行ってみましたが改善されず、もう自力で解決できなそうだったので、カスタマーサポートに電話をしてみました。
カスタマーサポートの対応
チャットとメールでの問い合わせも可能ですが、土日関係なく電話での対応もしてくれました。
どちらの店舗で購入されましたか?
元々持っていたほうはアマゾンで、今回購入した新しい方がメルカリです
正規店で購入されていない海外製品などは仕様が異なる可能性がありますのでお伝えする方法で解決できない場合もありますのでご了承くださいませ
了解しました、大丈夫です
こんなやりとりがありまして、解決手順を説明してくれるのですが、結局すでにネットで見て試した方法と一緒で、解決はしませんでした。
お客様はご使用の端末は何になりますか?
iphoneです
アンドロイド端末をご使用の場合はGalaxy Wearableとうアプリからリセットして再同期という方法もあるのですが、iphoneの場合はこのアプリがご利用できないようになっておりまして、、
了解です!じゃあ今回はあきらめます!
こんな感じで、iphoneユーザーだと詰んでしまうようです。笑
iphoneユーザーの解決策
それでもせっかく買ったのでなんとか使いたいなと思って自分なりに解決方法がないか考えてみました。
①アンドロイド端末を持っている誰かに頼む
②GALAXYのお店に行ってみる
アンドロイド持っている人が周りで母親くらいしかいなったので、実家まで2時間かけていくか、イヤホン送って操作してもらうかって感じでした。
ちょっと手間だなと思ったのでが、原宿にあるGALAXYのお店にとりあえず行ってみることに。
GALAXYの店員さんの対応
今回、メルカリで買ったモノだったので、対応してくれなそうな気がしていたのですが、結論から言うと対応してくれました。
できそうな店員さんがいたので、事情を説明すると「じゃあアンドロイドに接続してみますか!」と快く対応していただき、数分でカップリング&ペアリングが成功しました。
手際も良くて本当に助かりました。
Galaxy Wearableからカップリングしてもらい、イヤホンを使用中に長押しして使える機能も教えてくれました。
デフォルトだと長押しでノイズキャンセリングのONとOFFになっていると思うんですが、ボリュームの調整なども選べるとのこと。
好きな設定にも変更してくれてありがたかったです。
まとめ
メルカリなどの二次流通サイトで購入してもギャラクシーボッツは仕様可能ですが、iphoneユーザーは簡単に使えない場合もあるので、ご注意ください。
カスタマーサポートのひとはできないと言っていたんですが、windowsのpcから同じようなアプリでカップリングすることができるとお店の人は言ってたので、お近くに頼れるお店がない場合はwindowsのアプリもお試ししてみていただけるとなと思います。
コメント